必見! ストレス過食に悩むあなたへ。スローダイエットで理想の体型を

インスタで2万人以上のフォロワーを持つ「ここさん」。
“ムチムチ”をウリに爆食投稿をしていたここさんが今ハマっているのが、1カ月に1kg減を目指す「スローダイエット」。
ストレス過食には結構シビアな背景がありましたが、だからこそ「ストレスなくダイエットしたい!」という姿に、多くの人が共感しているようです。
実際にどんなダイエットに取り組んでいるのか、お話ししていただきました。


ここ

“ムチムチ女子”としてインスタデビュー。食べている様子をアップするところから始め、現在はダイエットのリアルを発信して人気を博す。半年で6kg減が目標。
@coco.muchimuchi

目次

仕事のストレスから激太り!

ダイエットを始める前

―ダイエット発信のきっかけは?

食べることが大好き。なのにスリムな女性への憧れもあって。
ムチムチ体型なんですが、無理せず、負担なくダイエットできる方法はないかな、そんな食べながらやせるダイエットを発信していこうかなと思ったのがきっかけです。
インスタ自体は2024年の年明けくらいからスタートしました。自分にできることを何かしら上げていきたいなと思って、「ムチムチ女子の爆食DAY」みたいなものをVlogっぽく投稿していました。とにかくおいしそうに食べる様子をただ載せるという感じでした。

―ストレスで10kg太ったとのことですが?

デザイン会社で正社員として働くかたわら、副業でもデザインの仕事を受けていたんです。朝起きて夜寝るまでずっと仕事……という状態が続いて精神的にまいってしまい、ベッドから起きられないほどに。回復して、ちゃんと生活できるようになるまで半年くらいかかったと思います。
今は会社を辞めて、副業をメインに。業務量もずいぶん減って落ち着いています。
だから、自分を表現する発信ができるかなって思ってインスタを始めたんです。

今も毎日300人ペースでフォロワーが増加

ジムで筋トレに励む

―フォロワー数はいかがでしょう?

ダイエット発信を始めてから、もともと3000人ほどだったフォロワーが、一気に2万5000人くらいまで増えました。「頑張ってマイナス10kgを目指します!」といったダイエット投稿は結構多いと思うんですが、「ムチムチしてる体もなんかいいよね? でも、よりキレイに、ゆっくりペースでやせていこう!」みたいな投稿って、あまりないような気がします。それが良かったのかな?
ストレス過食で10kg太ったと伝えてから、「私もそうなんです」という声もいただいて、やっぱり悩んでいるかたが多いのかなとも感じています。

―なぜ無理のないスローダイエットを目指したのですか?

食べることが大好きなのに、食事制限をするのは、私にとっては本当にストレスになります。仕事のストレスからようやく解放されたのに、ダイエットでまたストレスがかかるのって本末転倒だなって。じゃあ、どうやってやせるのがいいのかなって考えたときに、ストレスのないように、健康的に、徐々にやせていく方法が一番いいなと思って、トレーニングを中心にしたスローペースのダイエットをすることにしました。

食事+筋トレ+有酸素運動を独自管理

背中の筋トレの様子

―トレーニングの経験はあったんでしょうか?

パーソナルトレーニングジムでトレーニングをしていた時期があったので、トレーナーさんからある程度のことは教えてもらっていました。
ただ、仕事で忙しいときにも通っていたので、仕事するか運動するかという感じで、遊びの時間がない状態でしたね。だからストレス発散がすべて「食」に向いたんだと思います。

―今のトレーニングについて教えてください

トレーナーさんはついていなくて、自分で管理しています。
まず食事に関しては、毎月1kgペースでやせるのが目標なので、そのために必要な摂取カロリーを計算し、それに収まるように毎食の記録をつけています。
筋トレは、ジムで週に3回。長くて1時間くらい、短いと30分くらいで終わることもあります。有酸素運動は、自宅でエアロバイクをこぐか、家の周りを5000〜10000歩ほど歩いています。
今のところストレスなく、3食きちんと食べながら、気持ちよく続けられています。ダイエットを始めて1カ月くらいですが、緩やかに1kg減っているので、順調かなと思います。

食欲に負ける日があっても焦らない


好きなものは我慢せず食べる

―苦労は全くないですか?

食欲に負けてしまう時はあります。特に生理前になるとどうしても食欲が増してしまって抑えられないので、次の日に節制したり、カロリー計算で事前にこの時期は食べちゃうからと開き直って、そうじゃない期間とうまく調整するようにしたりしています。

―昨日の食事はどんな感じだったのでしょう?

朝がプロテインとバナナ。昼がローストビーフとサラダと白米。夜が鶏胸肉の親子丼でした。ストレスで10kg太った時には、ジャンクなものを片っ端から食べていくみたいな日々だったんです。すごく体に悪い食生活で、食べ物に依存してしまっていたと思います。
今は、ヘルシーなものを食べようっていう気持ちでいられます。アイスなんかもご褒美の感覚で、ちょっと疲れた時に食べるようにしています。心が落ち着いているから、ジャンクなものをあまり欲しなくなったのかも。
仕事と運動だけをしていた時と比べても、心に余裕が持てたというか、自分と向き合う時間が増えました。自分を大切にしようと思えるようになったんじゃないかな。
小学校から高校までずっと文化部で、運動が得意な方ではないんですけど、楽しんでやれています。

自分を好きになるダイエットを

自分のペースでダイエットを頑張る様子に共感や応援が集まる

―インスタ発信もモチベーションになっていますか?

そうですね。コメントをもらえるだけでやる気になるし、共感してくれるかたも多いので、その人たちのために発信できることはないかなっていつも考えています。
日本人女性は「細い=キレイ」という風潮があると思うんですが、その価値観も変えていけるといいなと思いますね。自分を好きになって、より良い体になるためにダイエットするというマインドになってもらえるように、発信していきたいです。

―今後やってみたいことや目標について教えてください

いつかSNSで仕事ができたらな、将来はYouTubeもやっていきたいなっていう気持ちは漠然とありますが、野望みたいなものは今のところはあまり強くなくて、まずはより多くのかたに、スローダイエットのことを知ってもらえたらうれしいです。そんな中で、見えてくるものがあるのかなって思っています。

-->

執筆者

デザイン制作会社で執筆、編集をスタート。その後ファッション誌の編集部を経て、フリーランスのライター、エディターへ。百貨店やファッションブランド、化粧品ブランドのメディアを手がけてきたほか、レストランやシェフ、クリエイター、美術館、ビジネス系の取材などにも従事。日本の伝統工芸をファッションで展開するブランドのPRにも携わる。

目次