多くの人が筋トレに挑戦しても、なかなか継続できずに挫折しているのではないでしょうか。筋トレがきつい理由は「疲労がたまる」「すぐに筋肉が変化しない」「筋肉痛がつらい」などが考えられます。特に初心者は筋肉痛になりやすい傾向があります。
しかし、筋トレは慣れることで楽になったり、継続することで効果が目に見えて現れるようになったりするため、続けて取り組むうちに楽しくなってくる人もいます。
今回は、筋トレがきつくてもやったほうが良い理由と筋トレを継続するためのポイントを紹介します。
筋トレがきつくてもやったほうが良い理由は?
ここではまず、筋トレがきつくてもやったほうが良い理由を8つ紹介します。
健康につながる
厚生労働省は成人や高齢者が週に2〜3日の筋トレをすることを推奨しています。筋トレをすることで、生活機能の維持や向上、病気の発症予防、死亡リスクの軽減といった効果があることも実証されています。
姿勢が美しくなる
運動不足の人は筋肉量が低下するため、姿勢が悪いことが多いです。筋トレでは腹筋や背筋など、体を支える部分を鍛えることができるため、筋トレを継続すれば、美しい姿勢をキープすることも夢ではありません。
有酸素運動の効果が高くなる
有酸素運動は、酸素を使って体脂肪を分解することにより、体(筋肉)を動かすエネルギーを生み出す運動です。運動負荷があまり高くなく、ある程度の長時間にわたり継続できる運動で、ウォーキングやジョギングなどが該当します。
一方、筋トレや短距離走のように短時間のうちに大きな力を発揮する運動を無酸素運動といいます。無酸素運動では糖をエネルギー源として利用します。「エネルギーの発生に酸素を必要としない」という意味で、呼吸をしないわけではありません。
筋トレをすると乳酸という物質が発生し、その刺激により成長ホルモンの分泌が促されます。成長ホルモンには脂肪の分解を促進する作用があるため、先に筋トレをしてから有酸運動を行うと、脂肪燃焼の効果が高まります。
冷え性などの改善
こり、むくみ、冷え性に悩んでいる人にも筋トレがおすすめです。筋トレによって筋肉がつくと基礎代謝が高まり、血行が良くなるため、これらの改善が期待できます。
睡眠の質が良くなる
体や脳を休めるためにも、睡眠は必要不可欠。睡眠の質が悪いと疲労が溜まってしまいますが、筋トレによって適度な疲労感を与えると、スムーズに深い眠りにつくことができます。睡眠の質が良くなると免疫力が向上し、体調不良に陥りにくくなります。
精神が安定する
筋トレはメンタルにも良い影響を与える可能性があります。筋トレを行うと、うつ症状の改善に役立つという研究が国内外で多く報告されています。豪クイーンズランド大学の研究では「運動はうつ病の有効な治療法で、特に運動強度が強いウォーキングやジョギング、ヨガ、筋力トレーニングが他の運動よりも有効」としています。筋トレによりテストステロンなどのホルモン分泌が活性化することや、セロトニン、ドーパミンなどの脳内の神経伝達物質のバランスが改善されることの影響ではないかと考えられています。
ポジティブになる
筋トレによって理想的なボディラインが実現すれば、コンプレックスが解消できます。見た目に対する自己肯定感が高まる人もいるでしょう。また、「筋トレを継続できた」「目標を達成できた」といった成功体験が増えることで、自信につながるという面もあるでしょう。
自分だけではなく、周囲から評価や好意を得られる可能性もあるでしょう。
筋トレを継続するためのポイントとは?
ここからは、筋トレを継続するためのポイントを3つ紹介します。
目標を設定する
筋トレは闇雲に行えば良いというものではありません。一人一人の体力に応じて時間や回数、内容をしっかり設定することが大切です。体力の限界まで筋トレを行えば継続が難しくなり、モチベーションの低下を招くこともあります。
モチベーションを高めるためには、達成可能な目標を設定するようにしましょう。実現しやすい目標を立て、達成し続ければ、自信につながり、モチベーションを保つことができます。
目標を立てる際、目指す体型の人物を決めるのも有効です。「自分もこうなる!」という強い気持ちがあれば、積極的に筋トレに取り組めるはずです。
仲間を作る
筋トレは一人で黙々と行うイメージかもしれませんが、継続するためには仲間を作ることも有効です。他人に見られているほうがモチベーションを保てる場合もあるでしょう。一人では挫折しそうな場合、仲間がいれば励まし合うこともできます。
パーソナルトレーニングジムに通う
「筋トレ初心者なのにパーソナルトレーニングジムに行ってもいいの?」と思う人もいるかもしれません。しかし、実はパーソナルトレーニングジムほど初心者に最適なものはありません。 筋トレ初心者は間違った方法を実践してしまうことがありますが、パーソナルトレーニングジムでは、専門的な知識や技術を持つトレーナーがつきっきりで、正しく、効率的な方法を指導してくれます。
また、利用者一人一人の目標や目的に合わせたトレーニングメニューを用意し、二人三脚でサポートしてくれます。トレーナーがモチベーションを高めてくれるので、一人で行うよりも継続しやすい、という面もあります。
一人で筋トレをするのが大変な人はパーソナルジムがおすすめ
このように、筋トレを習慣的に行うことには、さまざまなメリットがあります。
しかも、筋トレを始めるのに「遅すぎる」ということはありません。適切な筋トレを行うことで、何歳からでも筋肉量と筋力の向上が得られることがわかっています。
とはいえ、「一人では何をしたら良いのかわからない」「続けられる気がしない」という人も多いでしょう。そういったかたにこそ、パーソナルトレーニングジムがおすすめです。ダイエットやボディメイクに有効なのはもちろん、最近では主に中高齢者を対象に健康維持のためのトレーニング指導に力を入れるジムも増えています。
何もせずにいれば、加齢に伴って身体機能や筋力が低下するのは免れません。早いうちから運動習慣をつけておけば、あとから苦労せずに済むでしょう。
無料体験を実施しているパーソナルトレーニングジムも多いので、まずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか?